新着情報 新着情報

2019.02.21 園取材記 「 ”特色のある行事やお教室” 見学させてください!!」

 

こんにちは!

稚園・保育園・こども園 ルートサンプリング PaN(パン)チームです。

 

 

今回は「特色のある行事やお教室を、保育の一環で取り入れている」

幼稚園・保育園に取材させていただきました。

突然のお電話での依頼にも関わらず、快く取材を受け入れてくださったのは

「昭和女子大学附属 昭和こども園」様。                        

 

 

昭和女子大学敷地内には、ほどよい距離感で初等部、中等部の建物が配置されており

それに囲まれるように、近代的なこども園がありました。            

 

 

見学させていただいて印象的だったのは、近代的、効率的な面と

昭和感漂う古典的な面とが

心地よく混在していたことです。

 

 

人工芝の園庭は、園児の運動機能を向上させられるよう

2階のルーフ上でありながら”丘”があり傾斜がついていました。

近代的かつ効率的です。

一方で、中庭になっている建物の中央部分には、

土が盛られ草木も生えています。

昔ながらの小さな公園を眺めているような、穏やかな気持ちになりました。

 

 

  

また、職員室はおしゃれな会社の事務局のようにスタイリッシュな造りですが

視線を遠くに移すと

低い絵本棚に囲まれて”こたつ”が見えます。

”こたつ”に入りながら絵本が読める・・・ なんて贅沢な時間でしょう。

 

 

設備だけでなく、園の方針で行事などにも、日本の文化や遊びに触れる機会がたくさん用意されています。

こま回し大会、お相撲大会、茶道など・・・

取材させていただきたい行事がたくさんあるのですが

今回は「こま回し大会」を見せていただきました!

 

 

 

色とりどりのこまを、大人顔負けで回す子どもの様子は・・・

 

自社制作フリーペーパーの次号

「briLLo32号」でご紹介します!!

お楽しみにお待ちくださいね。

 

「昭和女子大学附属 昭和こども園」の皆様、

取材をお受けいただきありがとうございました!!